婦人

MENU

スクールIEの評判をチェック|2つのアップシステム

志望校に決めるには

セミナー

進学イベントとは、予備校や受験関連の出版社が主催するイベントのことで、広い会場に多くの大学の教職員がブース別に集まって、志望する高校生や保護者と個別に相談できるイベントのことを言います。医歯薬系というような学部を特化した進学イベントもあります。いつどこで進学イベントがあるかですが、春から秋にかけてが多く、主催者や志望する大学のホームページなどにスケジュールが公開されるので知ることができます。大学によりますが、大学のロゴが入ったノベルティがもらえたりすることもあって、志望している高校生にはとてもうれしい機会でもあります。また、具体的に自分自身が教職員に質疑できる他にはない機会ですので、是非参加することをお勧めします。

進学イベントに参加すると、大学の雰囲気、入試の制度、偏差値や合格最低点、過去問、授業料、部活(クラブ)のことなど、極めて具体的に知りたい情報を得ることができます。本当にその大学を志望している人にとっては、モチベーションも高まることが間違いがないですし、自分の情報不足の点にも気づくことができます。大学入試を突破するためには、モチベーションの維持や正しい情報を得ることが不可欠ですから、是非参加してみましょう。また、大学で学ぶことやセンター試験対策などの講演会も併せて実施されていることが多く、有益な情報も得ることができます。もし、志望校が決まっていない場合は、できるだけ多くの関心のある大学・学部について周ってみて、自分の志望校を固める機会としてもお勧めできます。